どこまで出来る?あなたの日本史力チェック!

センター試験問題:現代

サンフランシスコ平和条約に関して述べた文として正しいものを、
次の(1)~(4)のうちから一つ選べ。(2009年 本試)

(1)
この条約調印と同時に小笠原諸島が返還された。
(2)
この条約調印をきっかけとして、警察予備隊が発足した。
(3)
この条約の調印と同じ日に、日米安全保障条約が調印された。
(4)
この条約の調印には、ソ連を除くすべての交戦国が参加した。
ヒントを見る
  • (1)
  • (3)
  • (2)
  • (4)

どこまで出来る?あなたの日本史力チェック!

正解

答え (3)
この条約の調印と同じ日に、日米安全保障条約が調印された。

おめでとうございます、正解です!
下記ボタンから、この問題の解説ページが立ち読みできます。
センター試験問題:現代 の内容を復習してみましょう。

  • 『教科書よりやさしい日本史』を立ち読みする
  • 別の問題に挑戦する

どこまで出来る?あなたの日本史力チェック!

不正解

下記ボタンから、問題の解説ページが立ち読みできます。
解説ページを読んで センター試験問題:現代 【 2問目 】
是非、挑戦してください!

  • 『教科書よりやさしい日本史』を立ち読みする
  • 2問目に挑戦する
  • 別の問題に挑戦する